2010年10月27日水曜日

やっぱレジェンド。Qlair「眩しくて」ほか

以前にも紹介したQlairの第2弾。
少し説明を加えると
Qlair(クレア)とは
フジテレビ主催・運営のタレント育成講座
「乙女塾」より1991年にデビューした、アイドルグループ。
メンバーは左より
今井佐知子、吉田亜紀、井ノ部裕子といいます。

今回は彼女たちのヒット曲(プチですが)を2曲紹介。




1曲目は4枚目のシングルとしてリリースされた「眩しくて」(1992年5月)。
片思いのきゅんとした想いを歌った屈指の名曲。
センターで主旋律を受け持つ、
吉田の亜紀ちゃんの歌声が何度夢に出てきたことか。
高校時代ドはまりしてました。


さて、この「眩しくて」。
なんと作曲は、あの和製テクノポップな女性アーティストだった山口美央子なのです。
彼女は作曲家になってからの活動のほうが輝かしいですね。
斉藤由貴、光GENJIらに曲提供してます。




2曲目は「SPRING LOVER 大作戦」とその続編である「SUMMER LOVER 大作戦」。
ともに1993年。
いきなりロケンローな路線に変更し、
はっちゃけた3人。
おそらくスタイリストも変わっていて、
「オリーブ」な感じのおしゃれさもアピールしているな。


兎に角、
クレアは、短命だったが間違いなく
アイドル界のレジェンド。


0 件のコメント:

コメントを投稿