2010年10月17日日曜日

少年の心よ、「SAYONARA」メアリー・マックレガー




『さよなら銀河鉄道999 アンドロメダ終着駅』(1981年)の主題歌。


歌うのは、メアリー・マックレガーは米国人女性アーティスト。
彼女の情報はググってもほとんどヒットしない。
ミネソタ州セント・ポール生まれ。6歳からクラシック・ピアノを習い10代初めから地元のバンドとプロとして歌い,ミネソタ大学在学中からフォーク、R&B、ロックと多様なバンドとともに全米を回ったとのこと。


当時小学生だった僕は、
再放送で夕方に放送されていた『銀河鉄道999』に夢中になっていた。
永遠の命っていいなあ。と軽い気持ちで観ていた僕だったが、
少年・星野哲郎の心情の変化と合わせるように、
“限りある人生を精一杯生きる素晴らしさ”を胸に刻んでいった。


このアニメが自分に与えた影響は大きく、
何か大切な選択をするときは、哲郎の気持ちになって考えるようにしてきた。
“人生はやり直しがきかないんだから…”と。


“さようなら”と無垢な日本語の歌声で始まるこの曲は、
哲郎と同じく少年だった僕をちょっぴり大人へと成長させてくれた、
大切な曲です。

0 件のコメント:

コメントを投稿